スゴわざヒーローの居る所

事業所名:
 とりはた玄海園就労センター
運営法人:
 社会福祉法人
  北九州障害者福祉事業協会
代表者役職・氏名:
 理事長 柏木康彦
事業種別:
 多機能、就労B型、就労移行
住所:807-1103
 北九州市戸畑区北鳥旗町2-22
電話:093-871-0841

こんにちわ。
スゴわざヒーロー始まりまーす。

今日は、とりはた玄海園就労センターの、
TKさんを紹介します。

はーい!

TKさんは
「オフセット印刷機オペレーター」なの。

オフセット印刷?

オフセット印刷っていうのは、
家庭などのプリンターと違い

大量に同じものを印刷する、
チラシや本などを印刷する方法なの。

だからこんなに大きいんだね!

最近はパソコンを使った、手軽な
オンデマンド印刷も増えてきているけど

コストや品質を重視すると、まだまだ
オフセット印刷が多く使われているわ。

専門的な印刷機ってことね。

でも、綺麗に大量の印刷ができる代わりに、
インクや刷版の調整が必要になってくるのよ。

TKさんは、どうやっているの?

印刷の仕上がりを見ながら、見本との違いを
確認して、少しずつ調整しているそうよ。

微妙な違いを見つけるのは、
大変そう・・・

TKさんは、違いを見つけるのが得意だったり、
集中してコツコツ取り組める性格なので、

それをこのオフセット印刷機オペレーターで
活かしているそうよ。

難しいけど、
得意な作業だから続けられるんだね!

予定の通り、失敗なく製品が仕上がると
ホッとするというTKさん。

これからも、自分な得意なことを続けて
行って欲しいね!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com