スゴわざヒーローの居る所

事業所名:
 障害者支援施設
   北九州フレンド
運営法人:
 社会福祉法人北九州フレンド社
代表者役職・氏名:
 理事長 山本雄造
事業種別:
 生活介護、就労継続支援B型
住所:807-1103
 福岡県北九州市八幡西区
  香月西4丁目5番1号
電話:093-618-2231

これならわかるわ!今日はミシンの達人ね!

そうです。今日は北九州フレンドのことみさんを紹介します。

すごい速さで縫っているね!これは何を作っているのかな?

これは危険な物質から身を守るための「防護服」を作っているんだよ

感染症のニュースでよく見るようになったわね

そうね。ほつれや破れがあったら大変なことになるから、正確に縫わないといけないの

これはさっきのミシンとなにか違うね

これは「オーバーロックミシン」と言って、特殊なミシンなんです

私の知っているミシンより糸の本数が多い気がするわ

その通り!最大で4本の糸を使っていて、
Tシャツの袖や首元などの、強度と伸縮が必要な部分に使われるんだよ

複雑そうだけど、ことみさんは
使いこなしているんだね

同じ作業所内での
チームワークやコミュケーションを
大事にしているということみさん
ベテランとして他の障害のある利用者に教えることも多いそうです

そうなのね

当事者として辛い思いをしてきた経験から
みんなが楽しく働ける環境を
心がけているそうですよ

ことみさんと一緒に働きたいわ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com